レビュー

【レビュー#57】最大60w対応の爆速ACアダプター『C-ROCK』が優秀

C-ROCK

モバイルバッテリーと同様に、ACアダプター選びではPSE認証を取得しているものがおすすめ。
しかし、国内で販売されているものの中には、認証が取得されていないものをまだまだ多く見かけます。

ACアダプター

今回レビューするACアダプター『C-ROCK』は、PSE認証取得はもちろんのこと、最大60w出力に対応した爆速モデル。
スマートフォンだけでなくNintendo SwitchもOK、さらにはMacBook Proですらも急速充電が可能です。

クラウドファンディングで話題のモバイルバッテリー『Apollo Traveller』との相性が抜群ですので、支援を検討している方は合わせてGETしてはいかがでしょうか。

“爆速”で話題のType-C電源

USB Type-Cコネクターを採用するACアダプター『C-ROCK』は、PSE認証を取得しているだけでなく最大60wの爆速充電に対応しています。
スマートフォンだけでなくType-C搭載のノートPCやゲーム機にも利用可能。電圧は5W / 3A9V / 3A・12V / 3A・15V / 3A・20V / 3Aから、接続先デバイスに合わせて自動で切り替えしてくれます。

C-ROCK

MacBookユーザーには嬉しいACアダプターとなっていますが、iPhoneの急速充電には純正ケーブルが必要ということので注意しましょう。
価格は4,780円とACアダプターの中では比較的リーズナブルで、購入はGadget martヨドバシカメラなどの各ECサイトから可能です。

ノマドワーカーなど外でデバイスを使用する機会が多い方は、いつもバッグに入れておくと重宝しそうですね。

使用イメージ

C-ROCK』が届きました!

今回サンプルを提供していただいたのは、Hacktsuではすっかりお馴染みとなった日本ポステック株式会社さま。
他にもコワーキングスペースなどで使える製品を多数取り扱っているので、気になった方は公式ページをチェック!

パッケージ

▲シンプルで控えめなパッケージですが、右下の“爆速充電”の文字が気になります。

本体

▲取り出したところ。保護用のビニールが巻かれています。

アダプター類って最初はビニールが巻かれていることが多いですが、このままで使用する方って意外と多いですよね。
ディスプレイの保護シートを剥がさないのと同じ感覚なのかもしれませんが、筆者はいの一番に剥がすタイプです。

ディテール1

ディテール2

▲プラグは折りたたみ式。単品でコンパクトに携帯できます。

デザインはとてもシンプルで、ポートも1ヶ所しかないため使用方法で迷うことはないでしょう。
一口というのが少々寂しいですが、何せ最大出力60wですから良しとします。

保護用ビニールを剥がす

▲早速剥がしてやりました。

サンプルであるにも関わらず、容赦なく剥きました。
「ツルッとしてやっぱり新品はいいなー」なんてガサガサの親指でなでた所、速攻で細かな線傷が入ったのは内緒です。

底面

▲しっかりとPSE認証のマークが。

日本ポステック株式会社さまの表記も入っていますね。

プラグを出したところ

▲とにもかくにもプラグを突出。挿し込む準備完了です。

なんでしょう、シンプルなだけにやる気満々といった様相に見えるのは筆者だけでしょうか。
プラグを出したことですし、次はいよいよ実際に使用してみましょう。

早速充電してみる

ということで、まずは『C-ROCK』を電源に差し込みます。

USB Type-Cケーブル

▲今回はスマホを充電します。どちらもType-Cコネクタのケーブルを用意しましょう。

接続したところ

▲さずがにHUAWEIの独自規格には対応していませんでした(汗)

ケーブルを変えればどうにかなる可能性が高いですが、残念なことに手持ちの両側がType-Cコネクタのケーブルでは急速充電できないようです。
そういえば先日の『Apollo Traveller』のレビューでも、Type-Cでは通常でしたがUSB-Aからの充電では急速になったので、このあたりが関係してるのかもしれませんね。

Apollo Traveller

▲こちらが噂の『Apollo Traveller』。

60w出力に対応したモバイルバッテリーで、5,000mAhという容量を最短18分でフル充電できるという代物です。

接続

▲期待でワクワクしながら接続。充電開始のランプが点灯しました。

Amazonでも60wPDに対応している電源アダプターは多くありませんが、さらにPSE認証を取得しているとなればさらに少なくなります。
Apollo Traveller』のポテンシャルを引き出すのに、『C-ROCK』は最適なパートナーといえそうです。

絶対にいつも持ち歩く!

自宅ではもちろん、少ない時間で充電できるからこそ外出先で真価を発揮しそうなACがアダプター『C-ROCK』。
今度から出かけるときは、必ずといっていいほどバッグの中にいれておくことになりそうです。

現在Type-C対応のデバイスを使用しているなら、『C-ROCK』の使用をおすすめします。

充電中

▲爆速充電中の様子。

参照元:gadget-mart.com

こちらもおすすめ:

【レビュー#44】超薄PCスタンド『MOFT』が快適すぎるので、とりあえずノマドがしたい

  1. EvigGrön
  2. Monogriis
  3. Compact Fishing System
  4. Card20
  5. LadyBird
  6. SpinnerLine
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!