日本全国の腕時計愛好家の皆さま、あなたは腕時計に何を求めますか?
もしもステータスや機能性ではなく、シンプルな美しさを求めるなら以前ご紹介した『CONTEMPUS』などいかがでしょうか。
現在クラウドファンディングサイトMakuakeでプロジェクト公開中の『CONTEMPUS』は、6月28日時点で目標金額の197%を達成しており、多くの方が注目しているプロダクトとなっています。
そこで今回は、プロジェクターのEverything Inc.様にお願いして、『CONTEMPUS』のメンズモデル“Kupolo”をお借りしました。
コレクターまではいかずとも腕時計が好きな筆者ですので、この時計の魅力がしっかりと伝えられるようレビューしていきます!
建築デザインにインスパイアされた腕時計
『CONTEMPUS』は遠くアムステルダムで生まれた腕時計で、長年に渡る建築の歴史と発展にインスパイアされています。
時計の顔となる文字盤には、一般的な平面のものではなくエッジの効いた立体デザインを採用。それ以外の装飾は一切ありません。
スーツスタイルに合わせやすいのはもちろんのこと、カジュアルスタイルでも違和感なく着用できるのが魅力です。
ムーブメントには信頼と実績のMiyotaクオーツを採用。ストラップには上質なスエード素材を使用しています。
メンズモデルの“Kupolo”とシリーズ初となるレディースモデル“Amfiteatro”をラインナップ、カラーはNlte(ホワイト)とNego(ブラック)、そして“Amfiteatro”のみOra(ゴールド)からチョイスできます。
現在の価格は“Amfiteatro”が14,900円から、“Kupolo”が15,560円から入手できます。
プロジェクトは7月15日までとなっていますので、シンプルな腕時計をお探しの方はこの機会をお見逃しなく。
シンプルであることは美しい
それでは届いた『CONTEMPUS』を早速見ていきますが、今回はメンズモデルの“Kupolo”のみお借りすることが出来ました。

▲ストラップカラーはあらかじめ決められていますが、とてもよくマッチしています。
本体カラーはNego(ブラック)で、ケースとフェイスどちらも同色で統一されています。

▲シンプルな2針デザイン。
立体デザインとホワイトカラーの針と文字が印象的ですが、コントラストがはっきりしてるので文字が小さくても比較的見やすいです。
針の先だけライトブルーが使われており、さりげないアクセントになっているのもポイント。

▲上質なスエードストラップ。

▲マットな表側と一転、カバーは鏡面仕上げでした。
素材には316Lステンレスが使用されているので、金属アレルギーの方でも安全に使用できそうです。

▲風防はミネラルガラス。

▲ベゼルはツヤありで、ケースはツヤ無し。
さりげなくではありますが、こういった同色で変化を表現しているデザインっていいですよね。
これはNokte(ホワイト)も同様のようです。

▲リューズデザインはとてもシンプル。刻印などもありません。
『CONTEMPUS』のシンプルさを際立たせているのは、リューズの存在も大きそうですね。
プレーンなケースにプレーンなリューズ。この組み合わせでこれだけ存在感があるというのは、やはり優れたデザインの力といえるでしょう。
ちょうどいいサイズ感
一通りディテールをチェックしたところで、いよいよ試着してみます。
腕時計は単品でどんなにデザインが格好良くても、「着けてみたら思ってたのと違った」ということが多々あるので要注意です。
オシャレなハイブランドの腕時計もいいですが、似合っていなければ全てが台無しになってしまうような気がしますよね。

▲ケースサイズは42mm。
メンズ腕時計の中では中くらいのサイズですが、大きすぎず小さすぎずで個人的には好きなサイズ感です。

▲試着してみた所。ストラップの長さも問題ありません。
フェイスが大きいので視認性は抜群ですね。
思ったほど黒が主張せず、これならストラップがもっと明るいカラーでも問題なく着用できそうです。
どんなスタイルにもマッチしそうですし、着けていても重くないので、まさに普段使いに最適な腕時計といったところでしょうか。
オンオフ使える腕時計をお探しの方に
ということで今回は、シンプルなオシャレを楽しめる腕時計『CONTEMPUS』をレビューしましたがいかがでしたでしょうか。
この腕時計のいいところは、着用しているときもいいのですが、ただ置いておくだけでもサマになるというところですね。
木製テーブルとの相性は抜群なので、使わない日も目を楽しませてくれそうですね。
使い勝手抜群の腕時計をお探しの方は、この『CONTEMPUS』をぜひお試しください。
参照元:makuake.com