仕事や勉強においてどうしても集中できない時ってありますよね。
每日安定して集中できていれば仕事も勉強もはかどりますし、こんな効率的なことはありませんが人生そう上手くはいかないものです。
「今日は調子いいな」という日もあれば「今日は全然手につかない・・・」なんて日があって当然です。
何をやっても手につかない日は思い切って気分転換に休んで出かけたりするのもいいですが、納期直前の仕事だったりテスト期間中などの期間が限られている作業だった場合そういうわけにはいきませんよね。
そんなここぞという時に使えるのが『Simple瞑想』という小型音響器で、イヤホンで聴くだけで集中力アップのサポートしてくれるというのだから利用しない手はありません。
「うわー・・・やらかしたな」
とちょっと眉間にシワを寄せたそこの君、Hacktsuは決して胡散臭いものを紹介しないので安心していただきたい。
パフォーマンスを最大限に引き出すなら瞑想するべし
ここ一番という時や、作業や勉強の効率化を図りたい時などにおすすめなのが皆さんもご存知の瞑想です。
ここで「瞑想とは何ぞや?」という人のために改めて說明させていただくと、瞑想とは「目を閉じて静かに考えること」です。
決して精神を宇宙に飛ばしたり未知の世界を脳内で繰り広げることではないので、どうか最後まで身構えずに読んでいっていただきたい。
『Simple瞑想』の使い方はとっても簡単で、端末本体にイヤホンを繋いだらあとは作業や勉強をしながらただ聴くだけ。
聴き流すだけの外国語教材みたいですが、本当にそれだけで集中力をアップさせることが出来ます。
ミュージックプレイヤーと同じように使用してもらってかまわないので、通勤通学中でもいいですしとにかく場所を選ばず周囲に気付かれることもありません。
もし気付かれたとしても「なんかゴツいプレイヤー使ってんなコイツ」ぐらいのもんです。
瞑想の効果は科学的に実証されてます
あまりに効果的なので瞑想タイムを導入する企業が増えてきているほど今大注目の瞑想ですが、「科学的に~」とか言われると余計身構える人もいるでしょう。
そこでメーカーが大阪の学習塾全面協力のもと、とある実験を行ったようなのでその結果をご紹介させてください。
実験の内容は高校生十数人にまだ勉強したことのない英単語(英検1級レベル)の記憶テストを実施し、『Simple瞑想』を使用した前と後ではどれほどの差が出るのかということを検証したものです。
もちろん中には知っていた単語が混じってたりということもあるでしょうが、そのあたりは誤差の範囲内としてカウントしたのでしょう。
結果として『Simple瞑想』を使用した後ではスコアが平均179%向上しており、アリかナシかで言えば「断然アリ」であるということを実証しました。
何度も言いますが、決して胡散臭い商品ではありません。
秘密は使用している周波数にあった
ではなぜ『Simple瞑想』を使用すると集中力が上がるのでしょうか?
まだ半信半疑で見ている人もこの理由を聞けばきっと納得できることでしょう。
というかむしろ最初からこの原理を說明しておけば問題なかったのかもしれませんね。
『Simple瞑想』は人が最も精神的に安定する周波数よりも2~10Hz低い周波数を両耳から聴かせることで人為的に「うなり音」を作成しています。
『Simple瞑想』はこの音を脳に「うなり音」と判断させ、これと同じ周波数のアルファ波~シータ波が脳内で優勢になることをサポートするものです。
これにより右脳と左脳の同調作用で集中力を高めるというのが仕組みなわけですが、ここまで説明すれば本当に胡散臭い商品ではないことを理解していただけるでしょうか。
集中力をブーストして「今」を効率的に
聴くだけで瞑想したのと同じ効果が得られる『Simple瞑想』は¥30,000で販売中です。
イヤホンは別売りですので、お気に入りのものを使用してよりリラックスできる環境を用意するとさらに効果的かもしれません。
参照元: CellPower