ステーショナリー

【編集完了】【0.001mmの境地】町工場が作る最強の回せるペン『Gyro』

Gyro トップ画像

日本の町工場といえば”モノづくりの日本”というイメージを世界に広めた技術力で、大企業がまずやらないようなユニークなプロダクトを生み出したりしてくれます。
これまでにもHacktsuでは町工場が本気で作ったハンドスピナー”Void“シリーズを紹介しましたが、そんな町工場がまたまたやってくれました。

これはヤバい!町工場が作る最高の回し心地『Void Silver』

最高の回し心地を追求したボールペン『Gyro』は、0.001mmにまでこだわって製造された傑作中の傑作です。
制作したのは「世の中に出回っているペン回し用のペンははっきりいって回しにくい」、そう断言する湯本電気株式会社

デザインには人間工学の黄金比を取り入れており、本能的に美しさを感じるだけでなく最高の書き心地をも追求しています。
これぞジャパンメイド、そう思わせてくれる回し心地がこのペンには確かに存在しています。

Gyro 製品イメージ

二兎を追うもの、どちらも得る。

Gyro』は究極の回し心地を追求して制作されたボールペンで、全てに妥協を許さないメーカーの姿勢にはジャパンメイドの真髄を見ることができます。
たかがペン回しのためにかつてこれほどまでに本気になった企業があったのでしょうか。

Gyro フォルムデザイン

30年間培ってきた切削加工技術を総導入して、0.001mmという精度で最高の回し心地を追求した『Gyro』。
もうかっこ悪いデザインのスピナーペンを回すのは終わりにしましょう。

これからは回される姿さえ美しいペン『Gyro』があれば最高の書き心地と回し心地を手に入れられます。

Gyro シルバーとブラック

書き心地まで追求するのがジャパン品質

Gyro』の特徴は全てにおいて妥協がないこと、これすなわち職人の手作りに他なりません。
設計部門が試行錯誤して導き出した最適な重量バランスを、製造部門が0.001mm単位で忠実に作り込むことでこのペンの回し心地と書き心地は実現しています。

そして仕上げとして検査部門が重量・寸法・外観をこれまたμm単位でチェック、数ある検査をパスした確かな物だけが世の中に送り出されます。
最適な重量は書いている時も回している時も疲労を削減、人間工学に基づくフィット感は最高の握り心地までもあなたに提供してくれることでしょう。

Gyro 設計からチェックまで

SCシステム×SYM構造

Gyro』にはスリットクリップシステム(以下SCシステム)とSYM構造が採用されています。
SCシステムというのはペン回しの際に邪魔なクリップを本体にスリットを入れる事で解消、計算された角度で入れられたスリットは使い勝手も抜群です。

Gyro SCシステム

そしてもう一つは重量・形状ともに左右対称に仕上げたSYM構造で、通常のボールペンの様に片側からしかトリックに入れないという制限はありません。
どちらから回し始めてもスムーズにトリックに入ることができ、集中力を回復したり思考をサポートするのに役立つはずです。

Gyro 実際に回しているところ

素材にまで妥協なし

使い心地の良さ、デザインの美しさを実現したならあとは使用される素材にこだわれば完璧です。
しかし『Gyro』は使用上の目的から必要十分な強度と軽さを両立しなければなりません。

軽くてタフ、そんな相反する条件を満たしているのがA7075という素材で、別名”超々ジュラルミン“といいます。
なんとこの金属は日本で発明されたもので、かつては零戦にも採用されたアルミ合金中最高強度を誇る超高級素材です。

A7075を惜しげもなく使用することでタフさと軽さを実現、さらにアルミ特有の輝きが無駄を省いたフォルムとベストマッチして”究極の一本“は誕生しました。

Gyro 素材の超々ジュラルミン

回してカッコいいペン

「ペン回しができる人って根暗なインテリに多そう」、そんな風に考えているのであれば大間違いです。
世の中にはペン回しに情熱を注ぐ人というがたくさん存在して、彼らは時間さえあればペンを回し続けています。

Gyro』はそんなペンスピナー達にかつてない衝撃をあたえてくれることでしょう。
本体価格は1本¥10,400からとなかなか高価ですが、最高の回し心地を体験したいなら『Gyro』をぜひお試しください。

Gyro 製品スペック

参照元:Makuake


ivan mod バスターCYL2

関連商品|ivan mod バスターCYL2 / ¥1,430

※掲載価格は2019年1月10日時点のものです。

LumirB
  1. TRAVELOCK2
  2. ECLIPSE
  3. FireFly.2
  4. BN-702M
  5. JIBBON
  6. Laboratry6BikeAssist
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!