今乗っている車を買い換えるかどうしようか迷っている人にちょっと耳寄りな情報があります。
どうせならできるだけ高く売りたいけど、オークションやフリマはちょっと面倒。と感じている人なら利用してみるといいかもしれません。
スマホにアプリをインストールして3枚の写真といくつかの質問に答えるだけで、いつでも車を買取ってもらえちゃうサービス『DMM AUTO』がリリースされました!
査定にかかる時間は驚異の3分足らずということで、ここまで手軽ならちょっと安くてもいいかなって思わず考えてしまいそうです。
スピーディー査定の秘密はAIがリアルタイムで中古市場を分析して適正価格を算出してくれるというもので、CASHなどの質屋アプリの車版だと思えば分かりやすいかもしれません。
査定するだけなら無料なので、愛車の価格が知りたいというひとはまずはアプリをインストールすることから始めましょう。
ついにスマホで車が売却できる時代
これまでにもオークションやフリマアプリを使用すれば車の売却をすることができましたが売却後の面倒な手続きがネックでした。
受け渡しに直接会わなければいけなかったり輸送業者手配の手間などが負担に感じる人は多くいたことでしょう。
しかしこの『DMM AUTO』なら面倒な手間は一切不要で、査定は写真を撮って質問に答えるだけ、売却後は引取にきた業者に渡して書類を郵送するだけど本当に簡単です。
買取査定は365日24時間対応、いつでもどこでも写真さえ撮れればできてしまうので時間と場所を選びません。
必要な写真は車体とメーター、そして車検証の3枚で、車を所有している人なら本当に誰でも売却することができます。
価格だけで見れば下取りに出した方がいいのかもしれませんが、すぐに次の車が必要という場合でない限り維持費のことを考えればこうしたサービスを利用した方がいいのかもしれません。
現代ならではのAI査定
質屋アプリの「CASH」やフリマアプリの「メルカリ」にも搭載されているAI査定機能がついに車まで対象になりました。
人の手を介さないのでスピーディーですし、常に変動し続ける中古車市場から適正価格を算出してくれるのである意味公正な査定であるとも言えます。
査定結果がたとえ納得のいくものでなかったとしても、大手買取業者のように執拗に食い下がられるということがないのも助かります。
実際に査定してみた!
早速『DMM AUTO』をインストールして、実際に自家用車を撮影してみました。
査定に利用したのは2009年式のダイハツハイゼットカーゴという軽バス、4ナンバー登録のターボ付きです。
まずは車体の写真を撮るように促されるので、画面の枠内にナンバーがおさまるようにしながら右斜め前もしくは左斜め前から撮影します。

参照元: ダイハツ
※ 画像はイメージです。
次にメーターを撮影するよう指示が出ますので同じく枠内にODOメーターが入るように撮影、そしてそのあと車検証を撮影するといった流れになります。
車検証を撮影するだけで類別区分番号から型式、年式や車台番号まで読み取ってくれるので入力の手間が省けました。
所有者の名義や走行距離などは確認のため手動入力する必要がありますが、本当にいくつかの項目だけ入力すればいいので中古車の査定をしているとは思えない手軽さです。
気になる査定結果は?
結果的に我が家の10年落ち10万kmハイゼットカーゴは¥56,000という結果でした。
正直言ってこんなもんかという感じではありますが、人気の軽バスということもありますので当然ですがフリマやオークションであれば倍以上の価格で売れるし売るならおそらくCtoCだと思います。
ただし筆者は過去にモーターサイクル関係に務めていたことがあって個人売買も問題にならない知識と経験がありますので、ほとんど知識がない人であればこの手軽さは利用する価値があります。
売らない場合も「今は売却しない」ボタンが用意されていましたので、気になった人はお試し感覚で査定してみてはいかがでしょうか?
DMM AUTO
– スマホで撮るだけ。簡単 中古車査定
DMM.com Co., Ltd.
参照元: DMM AUTO