その他サービス

オチがそれ?!SNSで作る4コマ投稿サービス『4コマッチ』

アプリ,SNS,4コマ

スマホっていつでもどこでも持ち歩いているせいで、ふとした時に写真を撮ったりするけれど見返すことってあまりなかったりするんですよね。
気づいたときにはメモリがいっぱいになっていて、そこで初めて見返して不要な写真やムービーを削除する、なんて人が多いのではないでしょうか。

でもちょっと待ってください。
撮影したけど需要がない写真、そんな写真の有効な活用先がもしかしたらあるかもしれませんよ?

アプリ,SNS,4コマ

TwitterやFacebookを利用した画像投稿サービスで、一人一枚ずつ画像を投稿して最終的に4コマを完成させるという斬新なサービス『4コマッチ』がローンチされました。

画像にはテキストの挿入ができるので、画像に関連したことを書いてもよし、全く関係ないことを書いても良しと仕上がりはあなたのセンス次第。
4コマ目を作る人によってはとんでもないオチになりますよ。

アプリ,SNS,4コマ

ソーシャル4コマ投稿サービス

私達日本人にとって4コマというのは小さい頃から親しみがありますが、限られたコマ数でオチまでつけなければならないのでいざ作ってみるとなかなか難しいものです。
そんな一人で作るとむずかしい4コマをみんなで完成させようというのが『4コマッチ』というサービスで、一枚の画像から広がる無限のストーリーを楽しむことができます。

投稿する人のセンス次第ではとんでもなく面白いものが出来上がるかもしれませんし、もしかしたら涙を流さずにはいられないほど感動する4コマが完成するかもしれません。
物事を凝縮していかに伝えられるか」というのが大事になってきますので、一見ただの遊びのようにも思えますがコミュニケーションの練習にもちょうど良いような気がします。

アプリ,SNS,4コマ

やり方は簡単!

まずはあなたのスマホからとっておきの画像を一枚チョイスしましょう。
テキストを入力する必要があればこの段階で挿入してしまって、投稿したらいよいよSNSで2コマ目を募集します。

次の人が無事3コマ目を作ってくれたら次はいよいよオチとなる4コマ目。
誰がどんな画像を貼ってくれるのか楽しみではありますが、この時点で投稿できる人は「友達の友達の友達」にまで拡がっているのでおそらく全然知らない人が4コマを完成させてくれるはずです。

もし秀逸な仕上がりになった場合は、センスあふれるその人に思い切って「友達申請」を出してみてはいかがでしょうか。

アプリ,SNS,4コマ

無料で何回でも投稿OK

4コマッチ』は無料で利用可能ですが、こうなってくると誰が何のために開始したのか気になってきますよね。
私達が横のつながりを利用して4コマを作ることで果たして誰が得するのでしょうか。

その辺りがかなり気になったので調べてみましたが、なんとリリース元は資本金1,200万円のシースリーレーブ株式会社というちゃんとした企業でちょっと驚き。
ちなみにこの会社は以前Hacktsuでもご紹介した経営者限定のマッチングアプリ「COLABO」をリリースしています。

新しい展開を!完全審査制のビジネスマッチングアプリ『COLABO』

新しいつながりを求めて

さまざまなITサービスを提供している企業がなんでこんなニッチなサービスを展開しているのかというと、SNSでのフォロワーや友達と新しいつながりを作り出そうというのが目的のようです。
SNSでのフォロワーとの関係はわりと一方通行なものになりがちですが、『4コマッチ』のようなサービスだと秀逸なコメントを残すよりも断然印象的かもしれません。

Twitterでも「フォロワーともっと絡みたい」というツイートは良く見かけますので、このサービスを利用すればそうした願いがごく簡単に実現できるのではないでしょうか。
ちなみに文字だけの投稿もできますので、大喜利をしてみても面白いかもしれませんね。

アプリ,SNS,4コマ

<参照元>
4コマッチ
PRtimes

elos
  1. apeman A85
  2. クラウドファンディング
  3. MOFT X
  4. 静電気除去ツール
  5. MOFT X
  6. UiiSii
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!