この世には自分にそっくりな人が3人いる、なんていう話を聞いたことがありますか?
顔のパーツの形や大きさ、配置が同じということは骨格もそれなりに同じということになりますが、果たして本当にそんな人がいるのか気になるところですよね。
そんな不思議を解決してくれるのが『Twin Strangers』というアプリで、顔を自撮りすると400万人が登録されているデータベースからそっくりな人をピックアップしてくれるというもの。
「さすがに世界中探せば2~3人くらいはいるんだろうな」と思っていましたが、実際に存在しているのを目にすると驚きを隠せません。
ちなみに自分とそっくりの姿をした分身のことをドッペルゲンガーといいますが、データベースに登録されているのは実在する人なのでご安心ください。
正面からの写真でそっくりさんを検索
『Twin Strangers』は220円の有料アプリですが、まずは顔がメインの自撮り画像をアップロードします。
そうすると400万人以上が登録されているデータベースからあなたのそっくりさんを探し出してくれます。
検索に使う画像は顔を正面から撮影したものを推奨していますが、似ていない場合もあるようなのであらゆる角度から納得いくまでチャレンジしてみるといいでしょう。
ちなみに同アプリのSNSにはそっくりさんが並んだ写真が多数掲載されており、女性はメイクによってもかなり寄せることができるようですね。
アプリをインストールするまでに精度がどれほどなのか気になる人は、先にTwitterで『Twin Strangers』を検索するといいかもしれません。
One of our all time favourite Matches! Join today to start the search for your twin stranger https://t.co/ujNC1bkEMm pic.twitter.com/fjeWrI1dv3
— Twin Strangers (@Twin_Strangers) June 21, 2016
ポーズの有無も大事
自分にそっくりな人となると顔だけでなくポーズも重要なようで、まれにポーズしか似ていないなんて言う人もいるようです。
私達の場合は日本人なので、白人さんとそっくりと言われてもなかなか無理がありますがこれはこれで面白いのでぜひやってみてください。
せっかくインストールしたのですから、どうせなら顔ではなく同じポーズの人がいるかどうかで検索してみるのも面白いかもしれませんね。
「このポーズは絶対にいないだろう」というポーズがリンクしたときには盛り上がること必至ですので、お酒を飲みながら友人たちとワイワイやったらかなり楽しいのではないでしょうか。
そっくりなのは人間だけとは限らない?!
『Twin Strangers』のTwitterを見ていると、人間だけでなく犬とそっくりだったりイラストとそっくりだったりと様々なそっくりさんが紹介されています。
ゴールデンレトリーバーなどは面長ということもあって似ている男性が多そうですよね。
アニメのキャラクターとそっくりな場合はどちらがどちらに似ているのか気になるところですが、日本でこんな人が歩いていたら目立って仕方ありません。
Woah! Is this a real life Johnny Bravo?
What do you guys think? Have you ever found your cartoon lookalike? pic.twitter.com/TOMoqDoBEu— Twin Strangers (@Twin_Strangers) August 17, 2016
街でそっくりさんを見つけたら
日本人は現在約1億2000万人ですが、これだけいたら国内にも一人くらいそっくりさんがいるような気がしてきますよね。
目指すは一卵性双生児クラスのそっくりさんですが、全くの他人でそこまで似てしまうといくら自分の顔とはいえちょっと気持ち悪いかもしれません。
ちなみに冒頭に出てきた自分の分身であるドッペルゲンガーは幻覚の一種とされており、日本では自分のドッペルゲンガーに会うと自分と入れ替わられてしまうという怪談があります。
もしも街で自分のそっくりさんに遭遇してしまったら、とりあえずドッペルゲンガーかどうかだけ確認してから記念写真を撮るようにしましょう。
Twin Strangers
世界中のそっくりさんが見つかるアプリ
Reduced Local
参照元:Twin Strangers