先日ご紹介したCasieさんのインタビュー記事、覚えていますでしょうか。
アートの定額制(サブスクリプション)レンタルサービスを手掛けていて、アート業界や定額制サービス界隈で話題になっている会社です。
まだご存知ない方がいれば、ぜひインタビュー記事を読んでみてください。
で、その話題のCasieさんが3月23日(土)に大阪の梅田にある茶屋町でイベントを開催するんです!
『カシエカジュアルアートオークション』とは!
ずばりその名の通り、「Casieが主催するアートオークションのイベント。しかもカジュアル。」
この「カジュアル」の部分がこのアートオークションのポイントなんです。
Casieさんはアートをもっと身近に体験してもらいたいという想いで「アートの民主化プロジェクト」をスローガンに掲げて活動しています。
今回第2回目の開催となる『カシエカジュアルアートオークション』は、”お部屋に飾る作品をカジュアルな価格で落札できる”ことがコンセプト。
最低入札開始価格はなんと3,000円からスタート。
作品を買うことやアートオークションに対する「敷居の高さ」を覆す、「すでにアートに興味がある人」や「アートをこれから楽しんでみたい人」なら誰でも参加してもらいたいイベントです。
アーティストとふれ合えるチャンス
出品される数々の作品と共に、その作品を作り上げたアーティスト達も参加します。
アーティストは作品と一緒に登壇して「どういった想いで作品を創ったのか」など司会者やアーティスト自身からプレゼンがあります。

▶第1回カシエカジュアルアートオークションの様子。テレビの取材も来たそうです。
又、オークション開始前と終了後には、作品を見ながらアーティストとコミュニケーションを取れる時間が設けられます。
普段、アーティストと交流を図るにはアーティストの個展に足を運んで、運よくそこに居れば会えるぐらいのものなので貴重ですね。
新進気鋭の若手アーティストが多いので、名前を知らない方がほとんどだと思います。でも逆にそれでいいのです。
あくまで「カジュアル」なので前情報も何もない状態から、あなたの感性に響いた買ってみたい作品を入札してアーティストを応援しましょう!
クラウドファンディングのプロジェクトをスタート
クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」でプロジェクトを公開中。
出資のリターンには「Casieブランドステッカー」や「CasieオリジナルTシャツ」といったものから、
「0号キャンバスにオーダーアートを描いてもらう」や「イベントのオープニングにオークションハンマーを叩く権利」などユニークなものが揃っています。
プロジェクトは3月17日まで公開中。
『第2回カシエカジュアルアートオークション』は、3月23日(土)に会場はちゃやまちプラザ(毎日放送本社 M館1階)で開催。
イベントの参加にはこちらのオークション参加申し込みフォームから事前の申し込みが必要です。
オークション参加申し込みフォームにはイベントの概要がたくさん載っているので、興味のある方はぜひアクセスしてみてください。
<参照元>
株式会社Casie
カシエカジュアルアートオークション
CAMPFIRE