海というのは穏やかに見えていつ何が起きても不思議ではない場所です。
陸上の常識は一切通用せず、ちょっと油断した隙にアクシデントに見舞われるというのも珍しいことではありません。
そのため私達は船に乗るときですら安全に配慮し、場合によってはライフジャケットの着用を勧められることもあります。
海上移動やマリンスポーツなどで私達の生存確率を上げてくれるライフジャケットですが、はっきりいってデザインはカッコよくないですよね。
命を守ってくれるものなのでデザインよりも機能性重視というのはよく分かるのですが、移動の時ならまだしもマリンスポーツで着用するのであればやはり外見にはこだわりたいところ。
そこで登場したのがライフジャケットの機能をラッシュガードに搭載した『HERO』で、そのスマートなデザインはスポーツに最適な仕上がりと言えます。
しかもワンアクションでしっかり膨張、浮力の調整も行えるので安全面バッチリです。
フローティング機能搭載ラッシュガード
『HERO』はありそうでなかったラッシュガードにフローティング機能を持たせたアイテムで、マリンスポーツなどで安全性を確保しながらスマートな外見を提供します。
これまでのライフジャケットはやや野暮ったくて動きにくいデザインものが多く、マリンスポーツやフィッシングでは邪魔になることが多々ありました。
『HERO』はラッシュガードのデザインと機能性はそのままなので動きを妨げず視界に入ることもありません。
しかもアクシデントの際はワンアクションで瞬時に膨張、CO2カートリッジが内蔵されているので自動というのも助かります。
浮力は空気注入用のマウスチューブで増やすことができますので、しぼんできたら随時注入すれば簡単に浮力を維持することができます。
両胸・両肩が膨張
スマートなデザインですが安全面への配慮はしっかりとなされており、背中や前側の一部だけが膨らむといった不安な性能ではありません。
ライフジャケット同様両胸と両肩にエアチャンバーを内蔵、空気が注入されれば仰向けで水面に浮き上がるよう設計されています。
背中まで空気を入れたほうが良いのではないかという人がたまにいますが、それでは上手くバランスがとれず最悪うつ伏せで浮上してしまいますので呼吸を確保することが難しくなってします。
またエアチャンバーは緩衝材の役割も果たしてくれるので、漂流物などにぶつかった際は少しですが衝撃を和らげてくれるでしょう。
安全性だけでなく快適性も最大化
『HERO』に使われているメイン素材はポリエステル80%とライクラ20%で作られたブレンド生地で、デザインのスマートさと安全性だけでなく快適性にもとことんこだわっています。
さらにフラットロックシームとダブルライニングでソフトな着心地だけでなく体温を安定させるのにも役立ち、逆に暖かい環境ではジッパーを開けることでクールダウンも可能です。
またウエスト側面には1インチナイロンベルトを装備、YKK社製スナップバックルでサイズのフル調整が可能、クロスフィッティングなのでめくれたりずれたりすることもありません。
まるでシャチみたい
『HERO』のデザインはモノトーンの1カラーのみで、黒と白の割合が海の最強ハンター”シャチ“を彷彿とさせてくれます。
鍛えられた身体に着用すればかっこよさがさらに引き立ちますし、安全対策万全なのでもしかしたらいつもより思い切ったチャレンジができるのではないでしょうか?
『HERO』の本体価格は¥27,790、サイズは子供用から大人用まで幅広くラインアップされています。
もしも家族で釣りやマリンスポーツに出かける機会があるならぜひこのラッシュガードをご利用ください。
※ 価格は2018年9月13日現在のものです。
参照元:Rakunew