乗り物

公道走行できる!ヘルメット不要の電動三輪バイク『Kintone Trike』

KintoneTrike

燃料不要、排気ガスを出さないということで電動モビリティの需要が高まりを見せる中、様々な製品が開発されていますね。
日産リーフのような電動自動車に始まり、電動バイクや電動スクーター、電動スケートボードまでありますが、サイズが小さくなるほど公道走行に対応していない傾向にあります。

せっかく購入しても敷地内しか走れないのでは意味がありませんし、かといってバイクでは免許がないし、乗れたとしても転倒が怖いという人も多いはず。

そんなとき活躍するのがトライクと呼ばれる三輪バイクで、バイクのような乗り心地を楽しめるのに転倒する確率が極めて低いです。
さらに、保安部品を装備していればミニカー登録が可能。ヘルメットが不要な上に普通免許で乗ることができます。

電動バイクが気になるけど免許がない、そんな方には電動三輪バイク『Kintone Trike』はいかがでしょうか。

 

公道走行できる電動三輪バイク

Kintone Trike』は保安部品を完備した電動三輪バイクで、お住まいの地域でミニカー登録して普通免許で乗ることができます。
全長185cm全幅98cmとそこまで大きくないので、駐輪場や自宅の車庫にもスッキリと駐車させておくことが可能。ステップボードはフラットで広々としているので安定性抜群。

KintoneTrike

一度の充電(約5時間)で最大40kmほど走行が可能、地域によりますが一回の充電に必要な電気代は約25円とさすがは電動モビリティといえそうです。
最高速度は約30km/hと50ccバイクと同程度ですが、東京~横浜間を25円で移動できると思うと今後ますますの注目を集めるでしょう。

ミニカー登録について

免許所有者であっても聞き慣れない“ミニカー登録”ですが、サイズが小さければ何でもいいのかというとそういうわけではありません。
まず、管轄はお住まいの市区町村役場であり、サイズに規定があって排気量が50cc以下、ウインカーやホーン、ナンバー灯などの保安部品を完備していることが条件となります。

ミニカー登録

ナンバー取得のための登録手数料は無料ですが、走行には自賠責保険の加入が必要になるので注意しましょう。
ミニカーは普通免許があれば公道走行が可能で、ヘルメットの着用が義務付けられていません。

バイク感覚で風を感じながら三輪の安定性で公道を走行できますので、「もっと移動を楽しみたい!」という方には最適のモビリティです。

目立ちまくりの『Kintone Trike

三輪バイクは最近でこそちらほら見かけるようになりましたが、原付きクラスでノーヘルとなると滅多にお目にかかれません。
そのため、公道を走れば嫌でも注目を集めることはになりますので、あまり目立ちたくない方にはおすすめできない乗り物といえそうです。

目立ちまくり

Kintoneは2015年設立の電動モビリティ専門メーカーで、「楽しいを乗りこなす」をミッションとしています。
これまでにも様々なモビリティをリリースしており、Hacktsuでもご紹介していますのでお時間があるときに↓こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

ハンズフリーでぐんぐん進む!最新電動スケートボード『Kintone EZ Skateboard』

バッテリーは外して持ち帰りOK

電動モビリティで気になる充電方法ですが、ガレージにコンセントがあれば直接充電でもいいですし、バッテリーを外して家庭内で充電することも可能です。
バッテリーはオプションとして購入可能ですので、交互に使用すればうっかり充電し忘れることもなくなりそうです。

バッテリーは取り外し可

Kintone Trike』の価格は168,000円~となっており、発送は2019年9月末を予定しているとのこと。
6月12日現在でプリオジェクトは3,646%を達成しており、リターンの発送が確定しています。

「まだ支援してない!」という方は7月29日まで支援を受け付けていますので、『Kintone Trike』が気になる方はこの機会をお見逃しなく。

参照元:makuake.com

合わせて読みたい:

エコ&オシャレ!移動が楽しくなる電動バイク『LaCoon』


BLAZE 電動バイク 折りたたみ型

関連製品│BLAZE 電動バイク 折りたたみ型 ¥179,575

※掲載価格は2019年6月12日時点のものです。

合わせて読みたい記事

  1. Kintone EZ Skateboard ハンズフリーでぐんぐん進む!最新電動スケートボード『Kinton…
apeman A85
  1. クラウドファンディング
  2. MOFT X
  3. 静電気除去ツール
  4. MOFT X
  5. UiiSii
  6. fonebudW
PAGE TOP
Hacktsuで探そう!